<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多摩湖町の暮らし 秋③

おとといのこと
斜め向かいのRくんが、アルミホイルでくるんだお芋をもって
玄関から出てきた。
・・・さてはやきいも!
と、ものすごく期待したけれど、
さっそくごめんくださいってお邪魔するのは、さすがに恥ずかしい。

モデルハウスの中で、うろうろわくわくしておりましたら、
「しもでさんのぶんもあるよ」
とRくんが呼びに来てくれました。

b0288354_154121.jpg

お庭では例のピザ釜を仕切って使うという工夫をされていました。
Rくんパパ頭いい!
b0288354_15103377.jpg

おいもはねーこれがまた
とーーっても美味しかったです。


そのRくんと、お向かいのMちゃんが、
今日は就学時検診に行かれました。
もうそんな時期なんだな~と感慨深いです。

                     しもで
[PR]
by tamakochou | 2014-10-20 15:23

DIY (のようなもの)

階段下はトイレにすることも多いですが
ここでは扉がついて収納になっています。
b0288354_12293899.jpg

床下点検口をふさぎたくないのと、
モデルハウスなのに扉をあけたらいろんなモノがぎゅうぎゅうづめ
…ではまずいと思い、奥に隠れる部分にぎゅうぎゅうづめしておりまして…
使いにくいし、美しくない。
b0288354_1244492.jpg

端材が手に入ったので(長野さんありがとう)
棚を作りました。
b0288354_12484361.jpg

b0288354_12504545.jpg

b0288354_1342355.jpg

棚は重い物のせても平気で、
まあまあよくできたと思うのですが、
整理整頓がすごくヘタなので、一番かんじんの
「きれいで使いやすい」が課題として残りました。


                                 しもで
[PR]
by tamakochou | 2014-10-18 13:41

多摩湖町の暮らし 秋②

いただきものと借り物で、ちまちまと
ハロウィーンらしき飾りつけをしています。
b0288354_1351219.jpg

b0288354_13514850.jpg

b0288354_13523443.jpg
 
また台風が来ています。
自然には勝てないのだと思いますが、
いくら過去の災害に学んでも
万全の備えをするのは不可能なのでしょうか?

今まだ無事な私たちは、尊い犠牲を教訓に
できるだけの備えをしなければならないと思います。
普段からいろんな方向、いろんな距離からの備えが必要でしょう。
電気や水や燃料を使いすぎないとか
美味しすぎるものを食べないとか
無理な場所に無理な建物を建てないとか…

b0288354_14182825.jpg

今日は2階の花台のプランター、おろしておくことにします。

          
                              しもで
[PR]
by tamakochou | 2014-10-13 14:22

多摩湖町の暮らし 秋①

b0288354_14432368.jpg

ぬけるような青い空…空が高くなりました。
大きな災害が続き、災難にあわれた方々 どんなにお辛いかと思います。
こうして美しい秋を楽しめる事に、ただただ感謝です。
b0288354_15241218.jpg
b0288354_15233962.jpg

さてさて、「グリーンカーテン」という言葉が
どなたにも「はるかに遠いこと」になっていると思いますが、
当モデルハウスのグリーンカーテンのうち「へちま」:
暑い夏の間は、やっと窓を覆う程度、
まあ、カーテンの役目は果しているので上等と思っておりました。


それが、9月もなかばを過ぎてからぐんぐん育ち始め、
今頃実がなってきました。


いつまでもグリーンカーテンしててはずかしいのですが、
せっかく実がなってきたので、もう少しこのままにいたします。


実は、いくつかは若いうちに(きゅうりぐらいの大きさ)収穫して、
食べます。
皮をむいて、2センチぐらいの輪切りにして、みそいためにすると
おいしいです。
「なーべらー」ですね。
初めて沖縄でいただいた時、なんておいしいこと…
と感激したものです。


                    しもで
[PR]
by tamakochou | 2014-10-11 15:48