<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜・開花です

桜・・・いよいよ花の話です。
b0288354_15433543.jpg

またかと言われそうですが、夢の遊歩道、美しい…

昨日の朝、あ、咲き始めた!と思って写真を撮りました。

そしたら・・・
b0288354_1729271.jpg

帰りにはちょうちんが点けられて、どきっとするほど美しい。

まるい輪っかは、西武園遊園地の観覧車です

明るい時も、夜も、桜の花越しに見えるのがとてもいいです。
b0288354_17323878.jpg


今朝はさらに咲いていました。
b0288354_17371763.jpg

みなさま、桜の時期にも、ぜひ多摩湖町モデルハウスにおいでください。

狭山公園や、この、夢の遊歩道の桜を楽しんで、
多摩湖町モデルハウスでお休みくださいませ。

お待ちしております。

今日はあいにくのお天気でしたが、
明日は晴れるといいな。


                          しもで
[PR]
by tamakochou | 2014-03-30 17:45

春休みです♡

多摩湖町モデルハウスに飾る花は、ここ5年ばかり
西所沢ソーラータウンの住まい手さんで

フラワーアレンジメントの先生である
K様にお願いしています。

今朝、お花を頂きに西所沢ソーラータウンにいきましたら、
先日完成見楽会をさせていただいたU様邸、
お引越しをされていました。

いよいよご入居!
私共はもちろん、ソーラータウンの方々皆様が
楽しみにされていた、新しいお仲間のご入居です。

奥様が、楽しそうにはりきっておられたので、
私も嬉しい気持ちで一杯です。

お茶しに来てね、と言っていただきました。
ほんとうにありがとうございます。

も・ち・ろ・ん 伺います。

栗の木のテーブル、さわらせてくださいね。
b0288354_15261273.jpg

さて、春休みです。

このたび幼稚園を卒園されたYちゃんと、妹さんでこのたび幼稚園に入園のNちゃん、

これからね、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちへいって、
7こおとまりするのって教えに来てくれました。

おおきなリュックが重そうですが…

のぞかせてもらったら、パジャマと、きらきらのアクセサリーと
かわいいポーチと、コアラのマーチと…
たからものがいっぱいつまっていました。
b0288354_15405092.jpg

気を付けて、いってらっしゃい。
おじいちゃんとおばあちゃんによろしくね。

こっちのばあちゃんは、7こも会えなくてさみしいです。

                          しもで
[PR]
by tamakochou | 2014-03-28 15:49

ソーラータウン西所沢の家「完成見楽会」

当モデルハウスから車で10分ほどのところにあります、
ソーラータウン西所沢で見楽会を開催しています。

今回の見楽会では、新築のお宅と、
数年たったお宅を見比べていただけます。

そして、
営業・新さんのこだわりコーヒーと
モデルスタッフ・しもでさんの手作りピザを
堪能していただけます。
※なくなり次第終了です※

今週末はぜひ西所沢へ!
お時間ある方は、多摩湖町モデルにもお寄りください!

b0288354_2275049.jpg
△豆から挽くというこだわり
b0288354_210235.jpg
△いつになく真剣にコーヒーを淹れる新さん

おまけ
[PR]
by tamakochou | 2014-03-22 02:35

桜と言ってもまだ花の話ではありません。

薪です。

これもストーブ屋さんに教わったのですが

木の種類によって、燃やした時炎の色が違うそうです。

桜は青い炎が出ると聞いて、
どうしても見たくて、

買ってきました。
b0288354_13532668.jpg

b0288354_13552277.jpg

燃やしてみました。
美しい炎ですが、色は・・・
あまりに微妙な違いで、実はよくわかりません。


ケヤキはオレンジ色とも聞いたので、
ケヤキも燃やしてみます。
b0288354_13593463.jpg

あきらかに、きれいなオレンジ色の炎が出ます。


やはり桜は青っぽかったんだなーと思います。

開花が待ち遠しいです。
何しろここには 「夢の遊歩道」 がありますので。
  (近所の方々はただ 桜並木 とおっしゃっています)
すばらしいです。



                    (しもで)
[PR]
by tamakochou | 2014-03-11 14:08

3月11日

あれから3年

忘れることも、癒されることもないでしょう。


祈るばかりです。


          (しもで)
[PR]
by tamakochou | 2014-03-11 12:55

自慢 「薪ストーブ編」

私、しもでは、3月の声を聞いて突然!
薪ストーブを燃やすのが上手になりました。


これまではどうだったの?と聞かないでください。


もくもくと煙出してしまったり(近所迷惑)
点いた~と思ってしばらくしたら、ちーんと消えてたり
まあいろいろと・・・


新方式(ストーブ屋さんに教わっただけです)でやってみたら、
煙も出ず、スムーズに着火しました。
b0288354_175187.jpg

上から火を点けるのがポイントのようです。
b0288354_17541529.jpg

何か方法があるんでしょうけど、炎の写真うまく撮れなくて・・・


えーっと、なんかすごく自慢するつもりだったんですけど、、
別に自慢な事でもなかったですね。すみません。


でも調子に乗ったので、ストーブネタ、続きます。


                        (しもで)
[PR]
by tamakochou | 2014-03-10 18:03

おどろきの美しさ

わたくし、モデルハウス案内係と称していながら
勉強もせぬままモデルハウスに居座っておりますが、

お客様から教わる事はとても多くて
少し・・・だいぶ賢くなったような気がします。


先日お越しのお客様にも、すごくいい事教えていただきました。


薪ストーブ、特にここ多摩湖町モデルハウスのストーブは、
前面のガラスが大きくて、炎がよく見えるようになっていますが、

だんだん茶色くよごれてきて、何をしてもきれいになりません。
薪ストーブって炎を眺めるのが何よりの楽しみなのに、
困ったなーと思っていました。


ところが、その方のおっしゃるには、


「灰でふけばいいんだよ」


・・・灰?


「薪燃やした後の灰」


やってみました
b0288354_17455935.jpg

ふいてもふいても落ちなかったよごれが
みるみるキレイになります。
びっくり、気持ちいい!
b0288354_17492310.jpg

本当はこんなに透明だったんです。


A様本当にありがとうございます。
こんなにきれいになるとは思いませんでした。
私も一段と賢くなったような気がします。


                  (しもで)
[PR]
by tamakochou | 2014-03-08 17:58